人生に飽きたから本気出す

人生に飽きた内向的な男が幸せになる方法を真剣に考えるブログ

本ブログについて

本ブログは、人生にめちゃくちゃ飽きてしまった30代の内向的な独身男性が、自分の心と対話して、考えたこと、行動したことをつらつらと書き連ね、生きづらさを抱える誰かの役に立てればいいなぁと思っているブログです。

「なぜ」を大事にすることオリジナルな意見を表現することを心掛けています。

 

私について

今年で31歳の独身男性です。一般的には結婚し、家庭を持ち、家族のために頑張る年齢だと思いますが、どうにも自分にはその未来が描けません。

生まれてから今まで、敷かれたレールの上を走ってきたような気がします(実際はそんなことないのですが…)。私は現在、大都市の公務員です。今の生活を続ければ安泰で上記の未来が待っているかもしれません。しかし、自分はどうにも納得できない。たった一度の人生をこのまま終わらせていいのだろうかといつも自問自答しています。

性格としては、内向的、内気、優柔不断、自信がない、自己肯定感が低い、といったところです。

エニアグラムではタイプ4、MBTIではINFP型です

30歳を迎えるにあたり、将来のことを考え、行動した結果、内気な部分や自信のなさは改善されていきました。

 

なぜブログを始めたのか

理由は2つあります。

1つは、考えたことや行動したことを公開することで、自分の頭の中を整理することです。「私について」で書いたとおり、私は優柔不断だったり、自信がなかったり、自己肯定感が低かったりしました。自分軸がなかったためです。

自己啓発本を読んでも自分の軸はできません。借り物の知識に過ぎないからです。そうではなく、自分で本気で考え、行動したことを公表することで、自分軸を持つことができる。自分軸ができれば人生に飽きることはなくなると考えたからです。

2つは、自分と似たような境遇に人に生きるヒントを与えたいからです。自分は世間一般からズレた性格だったり、考え方をしていると思います。そのため、苦労することも多くありました。

世の中にはきっと同じような考え方をしている人がいて、同じように悩んでいる人が少数ながらいるかと思います。そのような方々へ、別の視点で物事を見るヒントを与えられたらと思います。

 

ブログを書くことによってどうなりたいのか

おそらく、自分のことだけを考えて生きても幸せになれないと今までの経験から学びました。誰かに貢献することによって、自分も救われる。そのため、私は書こうと思うのです。

 

プロフィール
id:jinsei-akita
ブログ投稿数
34 記事
ブログ投稿日数
31 日
読者